Archive for 3月, 2013

成年後見落語in金沢市

火曜日, 3月 19th, 2013

今年度の後見落語の大〆は石川県金沢市です

「成年後見ってなんやいねぇ?」

主催:石川県・石川県成年後見制度推進実行委員会

(県司法書士会や県社会福祉士会でつくる委員会)

会場のホテル日航金沢には約250名の参加者

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつものように落語で始まりましたが、ふと気が付くと

客席の皆さんペンを持ってメモをしている方が沢山居ます

私の話はメモが必要な程の内容が無いのですが(笑)

大いに笑って頂いて続いてはパネルディスカッションです

私がコーディネーターを務めまして

司法書士の新井明治氏 社会福祉士の橋爪真奈美氏

お二人の実務経験者に成年後見制度の必要性や

メリット・デメリットとなどを具体例を交えて解説して頂き

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに参加者の皆さんの質問にも15分程でしたが

なるほど!! と納得して頂ける回答をして頂き

専門家の解説は説得力が有る事を改めて再認識しました。

やっぱり私は初歩的な説明役で良いのだと(納得)

 

それから今回の配布した資料の中で大変良い物が有りました。

マンガで読む成年後見制度 という小冊子です

 

 

 

 

 

 

「このリーフレット

『マンガで読む成年後見制度』は

社会福祉法人品川区社会福祉協議会

・品川成年後見センターの協力により

作成しております」

 

石川県社会福祉士会 権利擁護センターぱあとなあ石川の発行本ですが

私が今まで知る中で初心者には一番分かり易く読み易いです。

全国の皆さん一度 品川区社会福祉協議会HPから検索です。

 

アンケートの結果も早速頂きました

大変 好評だったので安心しましたが、

まだまだ私には足りない部分が有る様です。

前置きが長くて落語が短いと言うご意見が有りましたが、誤解です

落語は物語に入る前に関連する話をします(通称マクラと言います)

私が後見落語を始めたキッカケの部分が長い為の誤解ですので、

これからは無駄な部分を取り除きブラッシュアップ致します。

本日のセミナーに関するご感想やご意見
1 後見人の業務内容やどこで相談できるかを知りたく参加しました。老人ホーム職員として民生委員として、大変参考になりました。
2 非常に参考になった。パネラーやコーディネーターが具体的に回答してくれるのでいい。
3 知人の民生委員が町内の身よりのない人が病気になり入院した時に、後見人にならざるをえなかったためなったと聞いております。とても業務が大変そうなので、勉強の為に参加しました。
4 民生委員として制度に関心がある
5 本日のセミナーは大変参考になった。長男夫婦も知的障害者であり、私たち夫婦も後期高齢者となり後見人を指定したいと考えているので参考になりました。
6 参加してよかったです。ひな太郎さんのコーディネートがよかったです。
7 色々な事例を交えての説明があり、わかりやすかった。
8 初心者にはとてもわかりやすく、説明も簡潔で、具体的な事例があり大変良かったです。市民後見人についても聞けたらよかったです。
9 財産管理の方法について参考になりました。将来、任意後見を利用することも考えるきっかけになりました。
10 もう少し内容を知りたかった
11 落語もあり、楽しく理解できました。
12 とても参考になりました。シリーズ化してセミナーが開催されることを希望します。
13 ひな太郎さんの落語が短い、前ふりが長い
14 大変勉強になりました
15 ひな太郎さんが大変良かったです。これからも元気で地方をまわってください。
16 落語による導入は分かりやすくてよかった
17 良い機会をつくっていただけました。
18 市町単位でのセミナーの開催を検討してください。制度の広報をより充実してほしい。
19 とてもわかりやすかった
20 わかりやすく参考になりました。任意後見制度を利用するメリットをよく分かりました。
21 落語と組み合わせることでセミナーに気軽に参加できる雰囲気がありよかった。実際に参加してよかった。
22 自分も利用したいと思いいろんな研修に参加している。また、周囲の人も実際に利用を始めている。とても参考になった。
23 市民後見人には公的な金銭支援制度が今後あるのか
24 とても参考になりました。質問の時間がもう少しあったらよかった。今後もこのような法律のセミナーを開いてください。
25 実際にどのように申請するかわからなかったが参考になった。
26 質疑応答時間をもっと取っていただければ具体的な話がもっと聞けると思いました
27 ひな太郎さんの知識が深く大変良かったです。またディスカッション内容も良かったです。
28 セミナーは楽しく面白かった。場所について、ホテルなどよりも県や市の施設を場所にしてほしい。金沢以外から参加する人は駐車料金などがかかる。
29 法定後見と任意後見について理解できました
30 大変勉強になりました。橋爪社会福祉士の話が参考になりました。
31 大変分かりやすく良かった。落語家さんの司会でなお良かった。
32 新しい研修方式でよかった
33 高齢化社会には大切な制度だとわかりました。
34 大変ためになりました。日常生活で身近なことなのでこのようなセミナーを希望します
35 勉強になりました
36 落語で成年後見制度を学べるのは面白かった。色々な方法でPRできると思った
37 制度についてよく分かりました
38 落語はとても楽しく分かりやすく制度を知ることをできた。悪い事ばかり話すとおっしゃっていたけれどそれが大切なことなので聞けてよかったです。質疑応答についても具体的な回答でよかったです。
39 わかりやすかった。今後もっと自分から勉強していきたい
40 初歩向けセミナーとして非常にわかりやすかった。資料も以前よりも進歩していた。
41 分かりやすくて理解が進んだ。桂氏のコーディネートが素晴らしく、パネラーのお二人も適格な発言でとてもよいセミナーだった。
42 勉強になりました。もし相談をうけたばあいにどうすればよろしいか。
43 楽しく学ぶことができました
44 楽しく学べてすごく良かった
45 一般向けにはとてもいい。今後も継続してほしい。
46 参考資料が非常に分かりやすくありがたい。
47 成年後見制度ということを初めて知りました。
48 いつもの成年後見制度セミナーよりよかったです
49 大変良く分かりました
50 実例を列挙しての説明でよかった
51 資力がない人の後見人の選定や報酬を受けないで後見人を引き受けることについて聞き、後見人制度に対する知識を深めた。今後後見人選定について積極的な態度で臨みたい。
52 良い後見人を選ぶ重要性を知った。高齢夫婦2人暮らしの為任意後見について検討したい
53 落語によるアプローチは良かった。重要な制度だと分かりました。ひな太郎さんの「外人」という発言は気になりました。
54 話の内容が分かりやすく参考になりました
55 分かりやすく大変勉強になりました
56 法定後見と任意後見の違いをしり勉強になりました
57 とてもわかりやすくいいお話で、勉強になりました。奥能登方面でも開催してほしい
58 最近兄弟のことでこの制度について関わることがあり関心がありました。とても参考になりました
59 とてもわかりやすくて参考になりました
60 初めて知りました。今は、息子が遠方におり主人の面倒を自分がすべて見ているが、今後のことや私だけになったことを息子と話していきたいと思います
61 分かりやすく参考になりました
62 配布された資料をつかってわかりやすく説明があってよかった。全都道府県で成年後見落語をしてほしいですね
63 一人暮らしの人は誰が申請するのでしょうか
64 わかりやすかった
65 成年後見制度の話はきいたことがあるが、今回のような落語家の話はわかりやすかった
66 楽しく学ぶことができた。これからも続けてほしい。
67 落語につられて参加しましたが、結果として大変参考になりました。参加して本当に良かったです。
68 とても参考になりました。まだまだ事例などを挙げていただき参考になる話を聞きたいです
69 分かりやすい内容で、店舗良く聞けました
70 落語ということで出席しやすくよかったです。内容もとてもよかった。
71 ひな太郎さんの話の中の例は大変分かりやすかった。色々と参考になり理解できた。
72 法務省のパンフは分かりにくい
73 これまで民生委員の講座で行っていたが、より理解が出来、身近に感じられる問題として受け入れることができた
74 とてもわかりやすく面白かった
75 大変楽しく参加できました。とてもわかりやすく勉強になりました。
76 資料をいただいたので、今後の参考になります
77 とてもよい会でした
78 パンフレットでは理解しいくい内容を分かりやすく説明いただき参考になりました。妹にも伝えたいと思います。またこのような企画を希望します。
79 成年後見制度が一般の方にも理解しやすいようにするにはどのようにすればいいか考えたくて参加しました。落語というやり方は効果的だと思いました。
80 難しい話はその場限りで終わることも多い中で、笑いで成年後見制度の必要性を理解できてよかった
81 難しい内容だが、落語で始まり入り込みやすかった。また、資料の漫画で読む成年後見制度も分かりやすかった。
82 夫が義母の後見人だった。よく理解できた。
83 パンフを家の目につく所に置きます

 

後見落語in徳島市

日曜日, 3月 3rd, 2013

今週は阿波踊りの本場 徳島県です

徳島市社会福祉協議会主催の

 

 

成年後見制度

ってなぁに?

 

 

会場の ふれあい健康館には沢山の来場者です

今回は後見落語だけの役目なので「後見爺さん」の後に

補足説明をさせて頂きました。

手話通訳の方に成年後見制度の表現の仕方も教わり

 

 

 

 

 

 

つづいて成年後見センターリーガルサポート徳島支部

司法書士の藤原実子先生が制度を分かり易く解説

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに成年後見制度Q&A

弁護士の藤澤和裕先生に徳島市社協の小賀さんが出題

よく有る質問を藤澤先生に解説して頂いたり

 

 

 

 

 

 

 

来場者の皆さんの

質問にも対応

 

 

 

 

ここで私は徳島空港に向かう時間が来てしまいました。

毎度の事ながら駆け足の成年後見行脚となりましたが、

徳島市社協の皆様お世話になりました。

ランチの鰻のひつま蒸籠ご馳走様でした。

食べるのに夢中で撮影を忘れてしまいました。