成年後見in飯能市

笑って納得♪♪成年後見・市民後見

主催:社会福祉法人飯能市社会福祉協議会

後援:飯能市・飯能市教育委員会

2月26日 飯能市総合福祉センター 大会議室

今回の飯能市は私が後見落語に取り組み始めた時から

良きアドバイスを頂いている

けやき野 司法書士事務所 所長 髙橋 弘先生の地元です

当然の事ながら私の後見落語の後にはご登場頂いて

会場の皆さんに代わって私が質問する形式で髙橋先生から

成年後見の基本や市民後見人が何故求められているのかなど

大変解り易く解説して頂きました。

髙橋先生は司法書士界の池上彰ですね

難しい法律用語を使わない解説なので会場内には時折

笑い声も沸き上がるなど予定の時間がアッという間でした。

今回 私が勉強になったのは市民後見人は若い人達を増やさなくては

と思い込んでましたが社会福祉協議会などで法人後見していく方法も有り

老老後見の心配が少ないと教わったことです。

市民後見人の必要性の周知活動これからも頑張ります。

 

 

 

 

Comments are closed.