後見落語in横浜市栄区役所

2月28日 今日は横浜市栄区での成年後見落語

栄区福祉保健センター 高齢支援課主催のセミナーです

〜落語で学ぶ後見と遺言+市民後見〜

先週の飯能市に続き市民後見人の必要性もテーマになっています。

この日の会場は130〜140名の皆さんで満員御礼状態

担当職員の皆さんの熱意と日頃のお仕事振りが感じられます。

落語も最初から沢山笑って頂けるので

普段の寄席に上がっている雰囲気で自分も楽しめちゃいました。

つづいては横浜弁護士会の延命政之先生から

 

 

 

成年後見制度

遺言について

解り易い解説

 

今回で3回目ですが相変わらず延命先生は名調子ですね

聞き取り易い声質と小気味良いリズムの話し方は

初めて聞いた時「この先生は元アナウンサーか何かやっていましたか?」

係の方達に確認したくらいなんです(笑)

つづいて私と高齢支援課職員さん二人で先生に質問する形式で

市民後見人の必要性など解説して頂き、会場の皆さんからの質疑応答

アッという間に二時間が過ぎてしまいました。

途中退席する方が殆どいなかったので手応えを感じるセミナーでした。

 

最近 延命先生の本が出ましたので紹介します

『高齢者のための法律相談』〜老後の不安をなくすために〜

最寄りの書店やAmazon.comでお求め下さい。

 

 

 

Comments are closed.