成年後見落語in高知県

 

 

 

 

 

 

高知県に初めて来ることが出来ました

47都道府県で唯一私が訪れる機会が

無かった土地でした。

 

 

 

と言う訳で高知龍馬空港にお迎えを頂きまして

本日の成年後見制度講演会は高知市内です。

昨年4月に発足した高知市成年後見サポートセンター(高知市社会福祉協議会)主催

知って安心あなたのための成年後見制度〜住み慣れた地域で暮らすための制度活用

会場の高知市保健福祉センター3階大会議室は大入りです

 

 

 

 

 

 

 

後見落語の手応えも良好

 

 

 

時間を少しオーバー

してしまう程でした♫

 

 

続きましてクイズ形式で初歩的な成年後見制度の復習です

司会は成年後見サポートセンターの中島由美所長

解説者役を司法書士・リーガルサポート高知の土居雅之先生

もちろん私も一緒に三人で

 

全員参加のOXクイズ

皆さん95%以上の正解率ですので初歩的な

成年後見制度を認識して頂けたと思います。

 

 

締めくくりに具体的な日常生活での活用術の一例として

配布したパンフレットを引き出しなどに仕舞い込まずに

玄関先などの人目に付き易い所に下げる方法を念押しして

本日の私の講演は終了ですが、さらに希望者の方には

引き続き専門家に相談出来るコーナーも用意されておりました。

至れり尽せりの高知県の成年後見講演会でした。

 

帰りの便までかなり時間の余裕が有るので折角初の高知県だからと

空港に行く途中 職員の方が桂浜に立ち寄って下さいましたので

龍馬像の前で記念撮影する事が出来ました。

桂浜は日が沈み始めていたので少し暗かったのですが

とても良い記念撮影が出来ました

♢高知社協の皆様ありがとうございました♢

また行く機会がある時にはゆっくりと

お酒と大好物の鰹を楽しみたいです(酒はほどほどにお願いします)

Comments are closed.