成年後見落語in和光市

11月27日の「落語で学ぶ成年後見制度

主催: 和光市社会福祉協議会

たまたま西東京市、さいたま市、和光市と

この地域での後見落語の講演が集中しました。

会場の和光市総合福祉会館 会議室には

沢山の市民の皆さんに集まって頂きました。

いつものように後見落語を一席

今回は手話通訳の方が必要とする方が一人なので

お一人だけの為に後方で密着して下さいました。

 

高座の横での手話に比べて大変助けられました

やはり対象者が少ない時はこの形が望ましいですね。

お気遣い頂きまして有難う御座いました。

落語に続いて司法書士の大貫結子先生に

後見制度はなぜ必要なのか?を講演頂き

休憩時間の後私と二人でディスカッション

ついつい私が横道に逸れたりしゃべり過ぎる為に

参加者の方には大事なポイントを分かり難くしてしまいました。

楽しく聞いて頂く事ばかりに気が行き過ぎですね

(すいません、反省しております)

幸いにも参加者からもう少し要点まとめてほしいとの

ご指摘を頂きまして軌道修正、配布したパンフレットを使い

改めて大貫先生に解説して頂きました。

 

解説は基本的な箇所を順序良く丁寧に説明してからなのに、

時々フライングしてしまう悪い癖が有りますね、

呉々も気を付けます。

 

Comments are closed.