成年後見落語inさいたま市

さいたま市社会福祉協議会 地域福祉情報・研修センター主催による

市民研修『笑って合点‼成年後見制度』

11/3日(土)さいたま市産業文化センターホールには

開演一時間以上も前から何人も受付前に並んでます

まずは私の落語で幕開け

手話通訳と口実筆記も一緒なので心配しましたが

スタッフの立位置やスクリーンの角度をご協力頂きまして

何とか無難に手応えの有る「後見爺さん」の一席でした。

噺家はご来場者の楽しそうな表情だけが唯一の頼りです

 

会場内は150名を超える市民の皆さん

 

休憩を挟んでメインの成年後見制度の解説は

社会福祉士の 竹嶋 紘先生にお願いしました。

 

社会福祉士としての仕事経験から特に法定後見制度を中心に

実例を交えて大変解り易く丁寧に説明して頂きました。

時折 私が横道に逸れる話題をぶつけても

洒落で返されちゃいました(笑) 恐れ入りました

 

予定時間をかなりオーバーしているので心配しましたが

客席の皆さん途中で退席する方も無く竹嶋先生の解説に

うなづいたりメモを取る姿もあちらこちらに

30分程の延長になりましたが充実感 たっぷり

アンケート結果が楽しみです。後日追加で発表致します。

12月6日 アンケート結果を頂きました

アンケートにご記入頂いた参加者全員の感想です。

時間不足とのご指摘を沢山頂きましたが、私の後見落語の一番の目的は

参加頂いた皆さんに成年後見制度の必要性を記憶にとどめて頂く事です、

初歩的な説明のくりかえしで物足りなさを感じる方には申し訳有りません。

満足頂けない方が多いのは喜ばしい事です、もっと深く成年後見制度を

勉強してご自分の為 家族の為に役立てて下さい。

 

Comments are closed.