成年後見落語in高知市

2015.2.3四国税理士会主催の成年後見講演会です

会場は高知市 由緒あるホテル城西館

DSCF1232

 

坂本龍馬誕生の地が直ぐ隣にあります

DSCF1230

 

200人近い来場者で満席です

DSCF1235

 

私の落語の前に認知症に理解を深めて頂く講演が有ります。

解説して頂くのは高知大学精神科 上村直人氏です

(高知県基幹型認知症疾患医療センター 担当医)

認知症の定義から主な症状とその原因などを図解と共に

ユーモアを交えた解説で解りやすくお話し頂きました。

場内の皆さんも聴き入ってましたが認知症サポーター講座で

学んだばかりの私には大変良い復習になりました。

DSCF1243

続いて後見落語を聴いて頂きましたが上村先生の解説の

お陰で通常の場合よりも盛り上がりました。

制度の説明の前に認知症を詳しく理解するのは良いですね。

四国税理士会が社会貢献の一環として成年後見センターを

開設して下さる取り組みに感謝致します。

 

Comments are closed.