成年後見落語in藤沢市

会場は湘南台文化センター市民シアターです

主催:藤沢市(福祉総務課・高齢者支援課・障がい福祉課)

広い会場なので心配でしたが大勢集まって頂きました

CIMG1864

 

鈴木 恒夫藤沢市長のご挨拶から始まりました

今日の後見落語は手話通訳・要約筆記の皆さんにも

ご協力頂きますので原作に忠実を心がけました。

CIMG1876

 

続いては成年後見制度の解説をお願いしました

弁護士の内嶋 順一先生です

CIMG1887

 

分かり易くその上流暢にお話して下さるので

司会と時間の調整役でもある私には最高の存在感です

続いて親族の後見人をされているお二人も加わります

お母様の成年後見人になられた塩原さんと

お子さんの成年後見人をされている高橋さんです

CIMG1891

 

制度利用のきっかけや成年後見人として思う現在までの

感想や制度の改善点をざっくばらんに語って頂きました。

10分程ですが質疑応答する時間も有りましたが

内嶋先生のスピーディで的確な説明のおかげで

5件の質問にお答えすることが出来ました。

本日も主催スタップ 手話・要約筆記の皆さん

共催して頂いた藤沢市の福祉行政の皆様お疲れ様です。

後日お知らせ頂いたアンケート結果です

クイックしてご覧下さい。

アンケート集計 感想全部A のコピー  アンケート集計 感想全部A のコピー2

Comments are closed.