後見落語in大阪市天王寺区

後見落語で大阪は初めて(相続落語では2度開催)

天王寺区社会福祉協議会主催のセミナーです。

会場の天王寺区民センターに200人以上の参加者

天王寺区

 

成年後見トークライブには4人の方に登壇して頂きました

天王寺区B

 

池田 彰 保健福祉担当係長(天王寺区役所)

横野 雅子 相談員(大阪市成年後見支援センター)

鈴木 胤昭氏 (市民後見人)

瀬戸  英子 相談員(区地域包括支援センターチーフ)

私がコーディネーター役でしたが大阪の皆さんは

トークが上手いので仕事を忘れて楽しんでしまいました。

特に市民後見人の鈴木さんの活動報告で被後見人との向き合い方

などの後見人としての心構えを伺って感銘致しました。

鈴木さんを支える区役所・地域包括・成年後見支援センターの

連携が有ればこそですが、関西圏の市民後見人は一味違いますね

先日の岡山県美咲町の町民後見人と同様に大阪市の市民後見人も

社協の法人後見ではなく個人で社会貢献としての市民後見人活動

が全国に先駆け定着している事が確認できて嬉しく思いました。

アンケート結果を楽しみにしています。

後日アンケート集計結果をお知らせ頂きましたが大好評でした。

「非常によく分かった」「よく分かった」との回答を沢山頂き

嬉しい限りです。

 

Comments are closed.