かながわピネル賞

かながわピネル賞受賞のお祝い会

数年前に横浜市の成年後見落語講演で出会いの有りました

私が福祉の実状を教えて頂いた 田中 晃氏が現在は

社会福祉法人唐知池学園 貴志園(たかしえん)

地域支援部門 相談センターゆいまーる所長をお勤めです

精神障害の当事者の方をピアサポーターとして育成する取り組みで

病院訪問、家族教室、研修会などで体験談を発表し精神障害についての

理解を伝える、この実績が評価され26年12月に「かながわピネル賞」を

ゆいまーるが受賞団体として選ばれました。おめでとうございます

と言うことで受賞報告会を行うことになりました。

IMG_0005

田中さんから落語を一席とご依頼が有りましたので

私もお祝いに参加させて頂くつもりで演目は「そば清」

と申しますのも施設の別棟に一服館と言う蕎麦屋さんが有り

落語の後の食事会場ですので、それに因んでの一席でした。

一服館の美味しい蕎麦を撮影するのも忘れて

ペロッと食べちゃいましたので後からデータ頂きました。

一服館せいろ蕎麦-3

食事会でピアサポーターの皆さん達とも楽しく交流させて頂き

「相談センターゆいまーる」の存在が素晴らしいと認識しました。

お祝いのケーキです

ケーキ-2

職員、ピアサポーターの皆さんおめでとうございました。

Comments are closed.