後見落語in大田市 アンケート結果有り

60年に一度の平成の大遷宮で賑わう

出雲縁結び空港に到着しました。

空港で 出雲そば あじくらべセットを注文

IMG_1484

 

左が石臼挽き右側が機械挽きですが写真では分かりませんね

コシも風味も石臼の方が美味しいです。

ふと見るとおみくじまで付いてます

IMG_1485 小吉でした

私はおみくじで大吉なんて引いたこと無い(苦笑)

 

昨年に続き大田市での後見落語講演です

今回は私の落語ともう一人大阪からも

天神亭きよ美 の芸名を持つ社会人落語家

きよみ行政書士事務所の生島清身さんが出演

創作落語「天国からの手紙」で遺言や

エンディングノートの大切さを解説します。

CIMG1462_2

 

会場の島根県立男女共同参画センター あすてらす

私も客席から「天国からの手紙」を拝見しましたが

ストーリーが良く出来ていてくすぐり部分も多いので

アマチュアの方が創作したと思えない傑作です。

これからの成年後見落語での周知活動アイテムとして

天神亭きよ美さんには期待致します。

つづいて最近話題のエンディングノートの

大田市版『私のあんしんノート』の解説も

きよ美師匠にやって頂きました。

 

私は後見爺さんの一席のあとに質疑応答

DSC00371

 

CIMG1478    CIMG1479

将来的な市民後見人の必要性や昨年開設された

成年後見センターを気軽にご利用頂くように

お話させて頂きました。

 

隠岐島の牡蠣

前日の打ち合わ兼懇親会でお店のご主人が自慢の

隠岐のカキをサービスで食べさせて頂きました

IMG_1473 IMG_1474

大きくてビックリしましたが食べてもビックリ

IMG_1479 美味い!!

今まで食べた中で一番好きな美味しさでした。

アンケート結果もご覧下さい

「成年後見制度」講演会アンケート集計結果

参加人数 189名

回答者数  84名  男性32名 女性51名 無記入1名

回答者の年齢構成

20代 1名1.2% 30代 8名9.5% 40代6名4.8%

50代19名22.6% 60代28 名33.3%

70代20名23.8% 80代 2名2.4%

私のあんしんノート(エンディングノート)について

使ってみたい       76名 90.5%

使ってみようとは思わない  0名 0.0%

その他           4名 4.8%

未記入                4名 4.8%

その理由について(主な内容を掲載しました)

〇自分を見つめ直す機会に利用したいと思いました。でも、整理してみるとまだまだ小さい自分があるように思います。

悔いのない人生を送るために考えていきたいと思います。  会社員 女性 40歳代

〇書きやすい書式で作業してあり、是非利用したいと思います。主婦 60歳代

〇類似ノートは作成しているが、まとまりがなく、言わば回想録みたいなもの。

人生最終段階に差し掛かったので、よりまとめたものを残して置きたいとおもっていたところ。男性 60歳代

〇両親に購入したい。自分のノートは、まだ必要ないと思うので。

会社員 男性 30歳代

〇自分が思っていることを、他人に知らせる機会になると思うため。

会社員 男性 30歳代

〇項目の量がちょうど良い。 行政書士 男性 30歳代

〇老いていく自分のために、自分のすべてを記入することによって、残された家族に情報を伝えられる

(亡くなった時とか、認知症とかになった時とかに)。会社員 男性 50歳代

〇人生を今一度見つめ直し、最後に自分の思いを家族に残してみたい。

自営業 男性 60歳代

〇話を聞き、必要性を感じたため、記入をしてみたい。無職 男性 60歳代

〇記入することに伴って、様々な不安が確認でき、安心して生活が出来ると思う。

様々な情報が記入できて安心。無職 男性 70歳代

 

〇家族や高齢者の世帯にも勧めてみたいと思った。 30歳代

 

〇自分自身の整理のため。両親にも勧めたい。 女性 30歳代

 

〇元気な間に周りの人達に自分の思いを残すものがあるのはよいと思いました。

女性 40歳代

 

〇私のあんしんノートを、もっと大田市民にピーアールしてほしい。

社会福祉士 女性 50歳代

 

〇色々なことを見直す意味や、伝えておくという意味でも、今後使ってみたいと思った。 女性 50歳代

 

〇病気をきっかけに色々なことを考えました。入院中に家族が困った事も沢山あり、少しづつノートにまとめていました。今回、このノートを購入したので一冊に色々なことがまとめられると思います。 会社員 女性 50歳代

 

〇今回の講演を聞いて、是非つけてみたいと思いました。家族、知人にも勧めてみたいと思います。 女性 60歳代

 

〇利用者の方に話してみたい。 施設関係者 女性 60歳代

 

〇何かを書き残したいと思っていたので、項目を揚げて頂いているので、記入しやすい気がする。いつ何があるか分からないので自分の意思がしっかりしているうちに書いておきたいと思う。

女性 70歳代

 

2.成年後見制度について

よく分かった   33名 39.3%

分かった     47名 56.0%

分かりにくかった  1名  1.2%

分からなかった

未記入         3名  3.6%

その理由について(主な内容を掲載しました)

〇楽しく学ぶことができました。難しい内容ですが、気軽に聞け、通常あることで分かり易かったです。

ありがとうございました。参加して良かったです。  会社員 女性 40歳代

 

〇事例も交えて、テンポよく話されており、分かり易かった。今回のような大人数のもの以外にも、

少人数でいろんなことを聞ける勉強会のようなものがあるといいと思います。 行政書士 男性 30歳代

〇難しい話でなくて身近なテーマを笑いの中で知らされた様に思います。

無職 男性 60歳代

〇制度の゛落とし穴゛的な説明があって分かり易かった。 30歳代

〇落語の後のお二人での話もあり、より分かり易かったと思います。 女性 30代

〇成年後見制度とは何かすら解らなかったのですが、ひとつの情報としてとても良い話を聞けたと思います。

女性 50歳代

〇笑いも交え分かり易く話をして頂き、自分のこととして考えていきたいと思い聞かせていただきました。

無職 女性 60歳代

〇全然知識が無かったのでこのチラシをよく読み、勉強したいと思います。 女性 70歳代

〇任意後見制度と法定後見制度の違いが大変よく理解できた。  男性 70歳代

 

Comments are closed.