後見落語in香川県 三豊市

今回は三豊市健康福祉部主催による

『高齢者の権利を守る講演会』です

 

最寄りの詫間駅で職員の方と待ち合わせでしたが

食べログ検索で駅前に美味しいうどん屋さんが有り

10:30分開店なので朝食食べずに待っていましたが

時間になってものれんが出ないので暗い店内に声を掛けると

11:00時開店と言われ駅の待合所で空きっ腹抱えていたら

売店の上にツバメの雛を見つけました

 

ひっきりなしに餌を運んで来る親に

ひな達が口開けて待ってます。

これを見ている私(ひな)も早くうどんが食べたい

昨日の金比羅うどん食べ損なったから余計に

11時にやっと開店 ぶっかけの天ぷら付き

久々に食べる讃岐うどんは抜群に美味い

志ん朝師匠の御供で高松の落語会に来ていた

人生最良の時を思い出してしまいました。

 

会場に到着、市民の皆さんもぞくぞくと集まってきました

 

落語の前に三豊市地域包括センターの皆さん達の

健康長寿応援

三豊市介護予防レンジャーのパフォーマンスショー

 

後見じいさんの一席も沢山笑って頂きました

続いて地域包括センターの皆さんとパワーポイントを使って

 

 

成年後見制度の初歩的なQ&Aを会場の皆さんも参加して

 

楽しみながら解説しているとアッと言う間に時間が来てしまいました。

落語よりもQ&Aの方が効果が有ると改めて思いました。

問題の作成して頂いた社会福祉士の細川さん地域包括の皆さん

ご苦労様でした、手応えを感じられる講演会有難う御座います。

 

 

 

Comments are closed.