成年後見・相続落語10月の旅

4日は桐生市での成年後見制度普及啓発セミナー

会場は桐生市市民文化会館 小ホール

後見制度の必要性を落語で楽しみながら感じて頂き

続いて司法書士・社会福祉士の先生が制度解説

安中市松井田11/7日 川場村11/29日です

8日は東京弁護士会主催の終活落語

落語の後に個別相談会も有りました

9日は奈良市で成年後見セミナー

主催は奈良市権利擁護センターです

会場は近鉄学園駅前の西武会館市民ホール

落語で楽しんで頂きながら後見人とは何❓

をまず考えてもらいました。

続いての制度説明は弁護士の佐々木育子先生が

初めての方達にも分かり易い資料を用意して頂き

私の横槍的な問い掛けにも対応して下さいました。

時間が足りなくなってしまい申し訳ありません

翌日、主催の職員さんから「大変分かり易かった」

との声が多く寄せられたとご報告頂きました。

 

翌日は初めての奈良を訪れましたので観光です

まずは東大寺から南大門の運慶 快慶 金剛力士像

 

案内人は東京の飲み仲間、加治さん(奈良生まれ)

念願の大仏様を拝観

続いて春日大社にお参り

 

興福寺から薬師寺さらに唐招提寺と国宝を拝観

欲張りすぎたので後半は砂利道歩いて足が痛くなり

ましたが折角の機会ですから奈良の都を堪能致しました。

帰り道一つだけ思ったのは東大寺から春日大社に懸けては

修学旅行の学生さんと外国の方たちで満員でしたが、

薬師寺唐招提寺は閑散としていました。撮影禁止の為かな

今時の人たちは携帯で鹿や大仏様とのベストショット狙い

インスタ映えする景色が目的で国宝だらけのお寺には興味

が無いようですね。お陰様で落ち着いて参拝出来ました。

 

12日の座間昼席は台風で中止になりました

18日は福岡市内で笑顔相続落語

主催は宅建協会福岡支部です

10月下席鈴本演芸場昼の部

お陰様で無事にトリの大役を務める事が出来ました

LINEのチラシなどを見て来て下さった皆様に感謝

申し上げます。

まだまだ私の力不足で客席をいっぱいに出来ませんが

高座に上がったらお客様に納得して頂ける落語を演じて

少しづつ御贔屓様を増やして行きたいと思います。

ありがとうございました

Comments are closed.