相続・後見落語3月

11日は香川県東かがわ市の成年後見落語講演

うどん県に来たのですから先ずは会場近くのお店に

本場の讃岐うどん 美味しかったです

志ん朝師匠と高松笑会にお伴した頃を思い出しました。

満腹・満足感で会場の東かがわ市交流プラザへ

落語で楽しんで頂いてから制度説明

登壇して頂く司法書士 小川祐樹氏と社会福祉士 時岡信一氏の

お二人は以前さぬき市のセミナーでも御一緒しておりましたので

法定後見制度を中心に分かりやすく解説して頂きました。

 

12日は世田谷区立きたざわ苑で就活落語

 

落語「猫とおばあちゃん」を楽しんで頂いた後に

高齢者の為の法律講座

東京弁護士会 坂井崇徳先生の講演に私も参加しての

形式で就活全般を考える内容となりました。

21日は 石川県行政書士会・いしさぽ 共催

成年後見公開セミナー

会場は金沢市内の駅西健康ホール

一部は私の落語で始まり続いては制度解説

二部はコスモス成年後見サポートセンター

広報委員長 勝尾太一先生

三部は無料相談会と至れり尽くせりでした

22日は山形県酒田市での成年後見落語

酒田市高齢者及び障がい者虐待防止講演会

会場:ひらたタウンセンター内シアターOZ

続いての制度解説は酒田市健康福祉部のお二人にも

お手伝い頂きまして私が説明役を勤めました。

参加者からの質疑応答にもお答えする時間が有り

お役に立てたと思います。

酒田市健康福祉部の皆さんありがとうございました。

23日は東京に戻りまして丸の内で笑顔相続落語

東京ファイナンシャルプランナー主催のセミナー

 天国からのラブレター

笑顔相続解説は小川 実代表

 

24日は山口市の積水ハウス 住いの夢工場

工場見学に参加された約300名の皆さんに

笑顔相続落語と相続解説を楽しみながら見て頂きました。

楽しそうに聞いて下さいまして有難うございました。

 

27日は小田原市で成年後見落語

主催:社会福祉法人明星会 相談支援センターエール

会場はおだわら市民交流センターUMECO

午前10時からの開始でしたが多勢の参加者です

会場内は女性の比率が高いので落語の初めから

明るい笑い声で大いに盛り上げて頂きました。

続いての制度説明は弁護士の内嶋順一先生です

私は弁護士界の池上彰と呼んでいます

私の落語ネタも引用して頂き分かり易い制度解説で

皆さん熱心に聞き入って下さいました。

相談支援センターエールの皆さんご苦労様でした

アンケート結果楽しみに待ってます。

Comments are closed.