夏の後見・相続落語

8/26 笑顔相続落語 北九州市小倉北区の西日本シティ銀行さんです

IMG_0004   新しい社屋で13時からと16時からの二回講演

IMG_0003  

天国からのラブレターと続いて笑顔相続解説

IMG_0002   エンディングノートの書き込み体験もして頂きました。   新宿末廣亭下席 夜の部に出演しました

 

IMG_0012 IMG_0013    

北海道 南幌町 翌日は岩見沢市に伺いました 9日は主催:南幌町・共催:南幌町社会福祉協議会です 会場の南幌町農村環境改善センター多目的ホールには 大勢の皆さんが参加して下さいました。

DSC_2080  

皆さんテレビ以外で生の落語を見るのは初めてとの事で 始めから終始楽しんで下さいました。 続いての制度解説は札幌から来て頂いた 司法書士すずかぜ合同事務所の 大桃 涼輔司法書士

  DSC_2095 のコピー  

大桃先生の解説を中心に私の制度に関する思いをお話ししました。   無事終了後は今夜の宿泊先南幌温泉ハート&ハート の天然温泉で汗を流して美味しいビールを味わいました。 さらに夜は皆さんと美味しい地酒とお料理を堪能致しました   さらにさらに我が愚妻が一度食べたいと願っていた 白いトウモロコシが手に入る事を聞いて送って頂きました

後日 お陰様で上機嫌の妻です(左側) 点数稼ぎになりました

IMG_0018

本当にお世話になりまして有難う御座いました

  10日の講演地は岩見沢市です 主催:岩見沢市社会福祉協議会 落語で学ぶ成年後見制度 会場の まなみーる岩見沢市文化センター 中ホール 200名以上の市民の皆さんにご参加頂きました。

IMG_0014

落語を楽しんで頂いてから制度解説のディスカッション IMG_0015  

制度説明と質問に答えて下さる司法書士の金山 靖先生 と 岩見沢市成年後見支援センターの 清水 敬太支援相談員 お二人から実例を交えてお話し頂きました。 IMG_0016 IMG_0017

昨年10月に立ち上げた岩見沢市成年後見支援センターを 市民の皆さんに気軽にご利用頂いて高齢化で発生する問題 などを相談して解決、安心して暮らせる町になってほしいです。 皆様お世話になりました有難うございます   17日は古河市の積水ハウス株式会社の相続セミナー 会場は住まいの夢工場 セミナーホール

IMG_0005   落語と笑顔相続解説 IMG_0006

会場内は三世代のご家族連れの皆さんでしたが楽しみながら 笑顔相続の一番大事なポイントを感じて頂けたと思います。   23日は北海道の厚岸町での成年後見制度講演会でした 主催は厚岸町社会福祉協議会です 前日入りしたのであんしんサポートセンターあっけしの職員さんと 打合せを兼ねて牡蠣で有名な町ですから牡蠣三昧のお店にお連れ 頂きまして御馳走になりました。 牡蠣は勿論、秋刀魚の刺身も美味しかったです   会場は厚岸町社会福祉センター 大ホール

DSCF2071    

落語に続いての制度解説は私がコーディネーターで 厚岸町地域包括支援センターの 森村 佳太氏 厚岸町社会福祉協議会あんしんサポートセンターあっけし の奈尾 和哉氏のお二人に登壇して頂きました。

DSCF2078

森村さんに制度説明を分かり易く解説して頂き奈尾課長にも 助言を頂きながら実例も少し交えてお話し頂きました。 これから市民後見人養成講座も始まりますので地域の皆さんに あんしんサポートセンターあっけしの存在が必要になると思います。   30日は鳥取県倉吉市での市民後見シンポジュウム 主催は倉吉市・倉吉市社会福祉協議会 会場の倉吉未来中心 セミナールーム3です

DSCF2084  

後見爺さん に続いて司法書士濱川康夫先生の制度解説 法定後見制度を中心に分かり易く説明して頂きました

DSCF2091 DSCF2096

休憩後にシンポジュウム「市民後見人に期待されること」

DSCF2135

私がコーディネーター 濱川先生、市民後見人福田幸代氏 には市民後見人なるまでの経緯と現在の思いを発表頂きました。 成年後見ネットワーク倉吉代表理事 松村 久氏からは これまでの成年後見制度との関わりや思いの丈をお話し頂き 市民後見人の必要性を伝へて頂きました。

 これから始まる市民後見人養成講座に沢山参加して頂きたいです

Comments are closed.