後見落語in佐倉市

今回は長嶋茂雄監督ゆかりの地佐倉市です

佐倉市社会福祉協議会主催の成年後見セミナー

会場は京成佐倉駅直結のミレニアムセンター佐倉

満員御礼出したい程、集まって下さいました

CIMG1683

 

後見爺さんの一席から始まりですが

最初から客席が盛り上がって良い雰囲気

CIMG1660

 

続いては後見談議 ひな太郎の部屋

CIMG1675

 

司法書士・行政書士・社会福祉士の先生方と

一般の親族後見人の方にも出演して頂きました。

成年後見制度の必要性と良い後見人の選び方などを

中心に60分間の後見談議、質問にもお答えしました。

ご協力頂きました皆さんお疲れ様でした。

アンケート結果も楽しみにしてます。

29日早速アンケート結果を頂きました

すべて紹介させて頂きます。

感想

・親族後見人から日常の後見事務の話があったが、具体的な後見状況の話に踏み込んで欲しかった。

・奥深い問題なので、数多くの講演会に出席参加したい。今日はとても参考になった。

・大変参考になった。

・様々な事例を肩がこらず聞けて良かった。

・自立支援についても知りたい。

・まだまだ知りたい事があった。費用の件など。後見人を頼む時に誰を選んだら良いのか、信用できるのか。

・楽しみながら聞けたが、まだ良く分からないので、またこんな機会を設けてほしい。

・啓発活動の充実

・講演会の一連の流れが良かった。(落語→トークショウ)

・親族後見人面での踏み込んだ内容が聞きたい。

・日常生活と、相続は今後特に重要。

・落語で親しみやすい説明は良かった。

・成年後見制度の説明パンフレットを同封(配布)してあると、もっと分かりやすかった。

・制度利用の料金の目安が知りたかった。

・父母と一緒に来た。今後はいろいろなアンテナを張って勉強したい。

・落語家がこんなに勉強しているのには驚いた。

・成年後見制度を知る入口として良い講演会だった。

・どんな制度なのか概要は分かった。様々な出来事をもっと知りたい。

・ひな太郎師匠の落語もとても分かりやすくありがたかった。

・分かりやすい話で大筋のことは理解できた。

・桂ひな太郎師匠の話は要領よく良かった。

・今の世の中の現状を考えると早いうちに成年後見制度を利用する事も必要かなと考えさせられた。

・もっと多くの方が成年後見制度を勉強できる場があれば良いのではないかと思う。

・大変分かりやすく理解できた。行政の利用をしたい。

・楽しく勉強できた。相続する以上に苦労はあると思う。

・いずれ認知症になった時のことを考える。家族が良いのか公的立場の人が良いのか相談にのってもらう時があるかもしれない。

・不審電話を受けた時に、親族後見制度を利用させてもらう。ありがとう

・家族後見の方はさらっと話されていたが、事務の経験がない主婦がなるのは大変だと思った。

・ひな太郎さんが良かった。

・具体例が多く、分かりやすかった。

・成年後見人申請の手伝いをしていて、誰が適任なのかといいう事で迷った事がある。裁判所は書記による判断なので、書類次第と感じた事がある。質問したかったが・・・

・どんな方が誰に後見人になってもらいどのようなサポートを受けているのか具体的にしりたい。また、良くない例なども紹介して欲しい。

・聞いたことはあったが、具体的に知らなかった。

・後見制度は知っていたが、今日の話で少し分かるようになった。

・勉強になった。もっと詳しく知りたい。

・糸口が見えた気がした。機会があればもう少し勉強したい。

・とても楽しくスムーズに理解できた。

・後見人になった側は安心できると思うが、なった側は事務手続き等大変な事が多いと思った。

・この事を機会に予習しました。良い企画でした。

・今回、講演会にきて良かったと思う。

・その時になってみないと今聞いても忘れそうですが事前に聞いて知識として覚えておきたい事もあって参加して良かったです。

・いろいろな方面からの後見制度の話が聞けたので良かった。実際に後見人を引き受けている方の事例や、事件性の可能性等具体的な話も聞けて、幅広い奥の深さも知ることができ、とても良かった。

・入門編としてとても良かった。

・こんな講演会は楽しいので、また、開いて欲しい。

・主人の姉が90歳で田舎で一人暮らしをしている。まだしっかりしているようだが、時々主人に電話をかけてくる。義姉の夫は死亡、子供なし。兄弟は私の主人のみ。

今後どのような状況になるか心配で、今日の講演会はとても参考になった。

・大変勉強になった。ありがとうございました。

・市民後見人の講座、市民後見人を育てて欲しい。

・分かりやすい説明で良かった。今後、市民後見人養成講座を希望。

・分かりやすかった。

・将来に備えて、判断能力がある時に後見人が必要であることが分かった。

・犯罪に巻き込まれないように注意したい。

・事例を聞くのは分かりやすくて良い。

・制度の説明資料があると良かった。具体例が多く理解しやすかった。

・ひな太郎師匠の知識も深く、楽しく聞けた。シンポの進行が上手。

・分かりやすかった。

・落語もあって分かりやすかった。

・今回2回目なので分かりやすかった。参考にしたいと思う。

・初歩的な内容で物足りなかった。信頼性の高い法人後見制度を普及・定着できるようなもっと実践的な内容を期待していた。

・良い取り組みだったと思う。

・楽しく参加できる講演なので良かった。

・楽しく聞けて良かった。ためになった。

Comments are closed.