成年後見落語in千曲市

10月29日 長野県千曲市の戸倉駅に着きました。

戸倉上山田温泉は千曲市の南部ですが

いで湯には様々な薬効があり、また女性の美肌を

つくることでも知られています。

今日の会場は戸倉創造館 大ホールです

IMG_0022

千曲市では10月1日に成年後見支援センターを開設したばかりです

成年後見制度の必要性と新設されたセンターを利用して頂く為に

マクラをたっぷり入れて「後見爺さん」

IMG_2350

少し楽しんでいただいてから

第2部は「守ってね 私の権利 最期まで」をテーマに

私の司会で4名の専門職の方に参加して頂きました

DSCF1010

弁護士の山崎典久先生 千曲市福祉課障害支援係 臼井沙也香氏

戸倉上山田地域包括支援センター 小板橋久子氏

千曲市社会福祉協議会 成年後見支援センター 水澤 真氏 

先ずは 山崎先生に成年後見制度の概要を説明して頂いてから

法律の専門家が後見人になった方が良いと思う事例などets

皆さんそれぞれの立場で経験された制度の必要性を実例も交えて

紹介して頂き、新設されたばかりの成年後見支援センターを今後は

大いに利用して頂くように私からもお薦めしました。

今回はディスカッションの堅苦しさを払拭する目的で登壇者

一人ずつ自己紹介と一緒に川柳で後見制度をアピールしました。

第2部の演題「守ってね…..最後まで」も水澤氏作の川柳です。

終了後、直ぐにアンケートを拝見しましたが分かりやすかった

との反響を皆さんから頂きまして大変嬉しく思いました。

ご出演して頂いた皆さん準備して下さった社協・千曲市の皆さん

ありがとうございました。温泉まんじゅうとお茶で乾杯です(笑)

 

帰り道、戸倉駅前に美味しいお蕎麦やさんが有ると聞いたので

立ち寄ることにしました。

良いお蕎麦が出てきそうな雰囲気の店構え「蕎麦料理處 萱」です。

IMG_2148

鴨の炙り焼きを肴に地酒を味わって注文する蕎麦選び

十割そばと二八そばの二種盛りに決めました

IMG_2143

細めですが、程よいコシもあります

IMG_2145

薬味の生わさび のお供に塩も有りました

IMG_2146

お店の方に十割そばは塩でと、薦められたので試しに一口

美味い!! 蕎麦の風味が何とも言えない味わいです

酒にもぴったり合います!! 下ろし立てのワサビも美味い!!

このまま戸倉に泊まって腰を据えて呑みたくなりましたが

明日の12時から末広亭の高座が有るので仕方なく帰途に

次の機会には戸倉温泉でゆっくりしたいと思いました。

 

Comments are closed.